賢い住宅ローンの借り方必勝法

» 2013/07/01/

マネーコラム第1回「 諸費用を制するものが マイホーム購入を制する」



あわわfree11月号、Geen11月号で掲載したマネーコラムです。

住宅ローンなど、少しでもお役に立てれば幸いです。


マネー講座01写真素材


建てようネット[徳島]マネー講座

賢い住宅ローンの借り方と役立つ財テク方法
こだわりの家づくりに予算をかけられるよう、
無駄なお金の使い方をしない方法をマネーのプロに伝授してもらいます。


第1回 

諸費用を制するものが

マイホーム購入を制する

 「マイホームを建てる」というと、建物や土地がいくらか? に目が行きがちです。
しかし、建物や土地以外にも様々な諸費用がかかることを忘れてはいけません。
 なぜなら、諸費用を忘れていると予算オーバー、
すなわち住宅ローンの借り過ぎ状態を招いてしまう原因になるからです。
仮に、収入などから計算した適正なマイホーム購入予算が3,000万円だったとします。
諸費用は一般的に購入価格の8%~10%程度かかると言われています(注文住宅の場合)。
購入価格が3,000万円の場合240万円~300万円ほどです。
つまり、3,000万円の予算を建物と土地にしか振り分けていないと、
実際に支払いは3,240万~3,300万円になり、予算オーバーです。
さらに、目に見えない諸費用の存在も忘れてはいけません。
たとえば、引っ越し代。マイホーム購入に直接関係はありませんが、
ほとんどの場合でかかる出費です。また、新しい家には新しい家具や家電を揃えたくなるもの。
50万、100万円単位になる家具家電の購入費も見逃せません。
 住宅ローンの借り過ぎ状態はあなたの生活、人生を壊しかねません。
あなたの適正な予算を算出したら、まずは諸費用を考慮することを忘れないでください。
(CFP・1級ファイナンシャルプランニング技能士・中川優也)

*協力/MASTFP http://fp-tokushima.com


次回予告
「予算は月々の返済額ではなく、総支出で計算する」




a
敷居の高いイメージの建築家を建てようネット[徳島]が無料でマッチングします。 
地元タウン誌だから可能な、中立な立場でのご紹介!!
個人では難しい複数の建築家との面談も建てようネット[徳島]がアポイントとります。
いろんな建築家に会って、自分に一番ピッタリの建築家を探しましょう!
面談の段取りから最終の決定・お断りまで、建てようネット[徳島]がサポートします。
 
建てようネット[徳島]で建てた家、現在112棟
建てようネット[徳島]公式HP 

ライブラリー
徳島市南末広町2-95(あわわビル4F)地図
■平日・祝日:予約制(TEL088ー654ー1118)
■土曜・日曜:13:00~19:00
Tel: 088-654-1118
Mail: tokushima@tateyou.net 
 3
*平日や時間外のご利用はお電話またはメールで事前にお問い合わせください。
*週末は混みあう事がありますので、なるべくお電話してからお越しください。
*イベントの開催などで平日・週末ともにライブラリーをお休みする場合があります。ご了承ください。



建てようネットグループ
建てようネット[和歌山]
建てようネット[大分]
建てようネット[香川]

*加盟FC随時募集中。和歌山・大分・香川以外の地元媒体社の方、
 読者と建築家のマッチング事業やりませんか?
 詳細は、お電話かメールで。 

*建てようネットのシステムの詳細はこちらを参照に。

建てようネット旧ブログ