トピックス

建てようネットの新着情報&お知らせ

» 2017/10/30/

10/28(土)DIY男塾、無事終了


先週土曜日の10月28日。

台風の影響で雨模様でしたが、インドアなので大きなダメージもなく無事終了しました。

DIYスクールでしかも、中級編(手道具の基礎講習)というマニアックなターゲットに向けたイベントかつ、参加費も1万2000円という料金設定にも関わらず、参加枠の5名満員御礼でした。参加申し込みは5名以上いたので、抽選とさせていただきました。

しかも、今回の一期生は、全員DIYへの熱量が半端なかったです。少しでもDIYスキルをアップしたいという想いにあふれていました。

講師の富永ジョイナー・富永康介さんの講義に耳を傾け、実技指導に真剣に取り組んでいました。

これまで、このレベルのスクールは皆無だったと塾生から聞き、我々も意義のあるスクールが企画できたと嬉しく思います。

中には参加料は安いくらいという声もありました。確かに、第一線で活躍している木工職人のリアルな知識と技術を学べるわけですから、スキルを教えてもらいたいと思っている人にとっては安いくらいかもしれませんね。本来、徒弟制度の職人の世界なので、やすやすとスキルを教えるものではないという考えが多いと聞きますから。お金を払っても教えてくれないものなのかもしれません。

そういう意味においては、講師の富永さんは、この業界では稀有な存在だと思います。県内の高校にも出張講義に行ったりと、未来の職人を育てようと孤軍奮闘しています。

 

懇親会も盛り上がり、気がつけば3時間を超えてました。

難しい内容にも関わらず、講義内容もお墨付きをもらえましたので、我々も自信を持って、2期生3期生とどんどん仲間を増やしていこうと決意しました。

いつ実施するかは、誌面やWEBで告知しますが、もし、この時点で参加してみたい方がいれば、直接メールください。

5名以上の申し込みが確認できれば、その5名で日時を調整して、2期生スクールを決めようと思います。

tokushima@tateyou.net

 

↓当日の模様。

IMG_1284 IMG_1324 IMG_1733 IMG_1757 IMG_1329 IMG_1335 IMG_1331 IMG_1334 IMG_1352 IMG_1381 IMG_1368 IMG_1388 IMG_1396

 

建てようネット旧トピックス
建てようネット旧ブログ