トピックス

建てようネットの新着情報&お知らせ

» 2018/01/29/

2018年3月10日(土)DIY虎塾3期生開塾


昨年10月からスタートしたDIY虎塾も今回で3期生の開塾となります。

これまで参加された塾生は、老若男女かつバラエティに富んだ職業の人達が集まりました。

共通するのは、DIY愛そして、手道具愛。

このDIY虎塾は、インパクトドライバーや丸ノコなど、いわゆる電動工具を使ったDIYスクールではなく、ノミやカンナ、ノコなどの手道具を使いこなせるようにするためのスクールとなっています。

仕上がりのグレードアップや家の修繕やリフォームなど繊細な作業に手道具のスキルは必須です。

塾生の目標は、「子供の勉強机や椅子を作りたい」「家の玄関扉を木製建具で作りたい」「オリジナルのテレビボードを作製したい」など様々で、その目標に向けて、各コース一生懸命学んでいます。

ちなみに、参加者は全員、初心者でもちろん素人さんです。中級編と銘打っていますが、電動工具のDIYに対して中級という意味で、中級のスキルがないと参加できないということではありません。手道具でのDIY愛さえあれば、驚くほど習得できます。

塾長の富永さんがよく言っているのが、「私が10数年で習得したスキルを数日で伝授します」と。職人の世界は、「技は盗むもの」と懇切丁寧に指導はしてくれないものですが、このようにスクールとして指導すれば、基本は数日で学べるんです。

過去のスクールの動画を見てもらえれば、納得できるはずです。

1期生のリポートと2期生のリポートも参照にしてください。

 

ということで・・・。

3期生の参加申し込み、お待ちしております。

なお、3月10日(土)がどうしても日程的に無理という方。別日なら参加可能という方は、申込みフォームでその旨明記してもらえたら、他のNG組と日程調整して別日で開塾しますので。現在、平日希望とか3月はちょっと・・・いう待機組が5名以上いますので、その方達と調整して開塾できればと考えています。

 

3期生の詳細&申し込みフォームはこちらです。

 

DIY虎塾3期生募集チラシ20180310

 

 

 

 

建てようネット旧トピックス
建てようネット旧ブログ